<< Top<< Back
> B.J.cup 5th stage <
>> B.J.cup 5th stage menu

B.J.cup 5th stage TOP / イベント要項 / 楽曲登録期間は終了致しました

>> Notice

- What's a genre? delicious? -

ゆりかご / えりす >>〒 >>HP

Bga:None / BMSorBME:BMS&BME
Level:★x6 / BPM:320 / Files Size:2109Kb

http://www.pureweb.jp/~fruit/archives/yurikago_lq.rar

奏でて下さい。夢の中の音。

※3/31 00:20ごろ追記
インプレションありがとうございました&お疲れ様でした。
正体明かしと他いろいろ。テキストにまとめてみました。
よろしければどうぞ。
http://www.pureweb.jp/~fruit/yurikago_res.txt

Impre / Score : 56 / 64
2003/03/15(Sat) 00:05:06
Id:N.SB9no.Sb66ne. rev

Estimate:1 あも  >>〒 >>HP


これはまた随分と黒いゆりかごですね。(何
前衛系ですがメロがあったのでなかなかに好印象。
Lavi*さんのような気がしますが気のせいということにしておきます。(ゎ
1点で。
2003/03/17(Mon) 00:21:16
Id:B1!A.SA8~A5g5 rev del

Estimate:1 sept-em  >>〒 >>HP


何も見えない漆黒の世界に投げ込まれたような感じですね(ぉ

ゾクっと来たんですが印象に残りづらいかなーという感じで。
2003/03/17(Mon) 00:46:10
Id:B9no.SB777Se66nc2/ rev del

Estimate:2 Sopranotrom 


私はこの曲好きです。
2003/03/17(Mon) 01:09:18
Id:B8~a1!Sc4F.T. rev del

Estimate:0 佐伯悠司 


曲としては面白いんですが、BMSとしてはどうなのかなぁ…と思いました。
何とも言えません。
このBMSの評価は他の方にお任せします…
2003/03/17(Mon) 05:34:09
Id:B0.a66nSg.Sb1! rev del

Estimate:2 Highnoiz 


いやー怖いですねこれ。雰囲気出てます。
構成はすごく単純で、ヒネてるわけでもないというか寧ろ安直なぐらいなんですが、
それを発想する力というか、目の付け所が良いですね。

雰囲気云々の話ですが、BMSという能動的な形態を取ったことによって、
より効果的に働いているのかもしれませんと評論家ぶってみたり。
でも成功だと思います。
2003/03/17(Mon) 10:01:03
Id:B8~H.K.A1! rev del

Estimate:0 かんちがい  >>〒 >>HP


私はこの曲に眠りを感じました。
眠り(もしくは夢?)をテーマにすることは非常に難しいと思います。
それを表現した力はすごいと思いました。
しかし、BMSとして楽しめたかどうかと聞かれると…
ごめんなさい。点数をあげたいところですが無しで。

目を瞑ってのオートプレイを推奨してみます。

2003/03/17(Mon) 12:54:50
Id:B9no.Sd777x.b4F. rev del

Estimate:1 Strawberry Jam 


すごーーーーく中途半端な印象…。
中盤の低速地帯はなかなかイイ感じですが、
全体的にBMS(BME)として薄味。

うーん…なんか言いたいことを上手く伝えられません。
ゴメンナサイ。方向性はかなり好きです。
2003/03/17(Mon) 13:24:58
Id:B0.a4F.x.SA3# rev del

Estimate:1 Spelunker  >>〒


結構好きだけど中盤なんとなく辛かったので−1点。割といっスね
2003/03/17(Mon) 13:57:21
Id:B0.c4F.s.p. rev del

Estimate:1 misoh 


打感が薄いよう〜;
始めのBPM320がちょっと謎というか、急発進を警戒してしまった
ために曲の中にいまいち入り込めませんでした。

BMSとしてはちょっと、と思いましたが曲が激しく好みなので
MP3公開期待ということで1点献上させて頂きます。
2003/03/17(Mon) 14:28:08
Id:B1!Sa1!SA4F.Se3# rev del

Estimate:1 ワラビ  >>〒


...なんだか悪夢と良い夢の間を彷徨ってるような.....

もうちょっと「悪夢」の部分を強調して欲しかったです...
2003/03/17(Mon) 15:42:33
Id:B9no.SC1!Se4F.t. rev del

Estimate:1 tempest  >>〒 >>HP


どっちかってーと
怖い暗さではなく安らかな暗さって感じ
この空間作りは良いなーと思いました

ただキーボード叩く音に邪魔されます
難易度1ぐらいが適当なんだけどなぁ
2003/03/17(Mon) 17:59:23
Id:B9no.aa.m.a3# rev del

Estimate:2 micron  >>HP


個人的にはかなり好きです。
bmsとしては・・・・・・ですが。


2003/03/17(Mon) 20:13:24
Id:B8~B8~E.SA9no. rev del

Estimate:2 立夏 


激しくつツボった。
もしかすると今回一番のお気に入りかも。
だってまz(略)
次期溥g(略)
もう信j(略)


2003/03/17(Mon) 21:21:24
Id:A3#Sd5g5W.T. rev del

Estimate:1 narve  >>〒 >>HP


何か曲調が誰かさんに似てる気がしましたが
きっと気のせいですね。というワケで置いといて(ぉ

曲は非常にイイです。こういう曲大好きです。
ただ、問題は譜面です。何叩いてるのかよくわからない部分が…。
コレはBMSよりMP3の方が良かったのでは…と思ってしまいました。

とはいえ、やはり曲は好きですので1点を。
2003/03/17(Mon) 22:05:01
Id:N.B1!Sa5g5Sb8~ rev del

Estimate:2 任那伽耶@彷徨旅人  >>〒 >>HP


夢は儚い。何となく掛詞なわけですが、ともあれ。
冒頭の唐突さ、途中の地鳴りの如き唸り。
夢のもつ薄ら冥い雰囲気を感じられたかと。
進んで2点進呈。
2003/03/17(Mon) 22:48:10
Id:B0.Sd1!e.T. rev del

Estimate:0 F.R.R 


う〜ん…、狙ってるのやってるのでしょうけど、
正直に言うとBMSとして成立してないように思いました。

なので0点です。
申し訳ありません。
2003/03/18(Tue) 04:11:23
Id:N.SC3#Sb4F.Sc5g5 rev del

Estimate:0 Alpha Beat  >>〒 >>HP


不思議な曲、白い曲。
BMS向きではないと思います。
mp3で聞いてみたい・・・
2003/03/18(Tue) 07:10:52
Id:B9no.Sd1!ZA.B66n rev del

Estimate:1 mts 


BMSとして根本的に向いてないような気もしますが
それ以上に曲に凄いものがありますね(笑)

多分、その辺を磨けば凄い事になるんじゃないかと思います(笑)
2003/03/18(Tue) 08:28:18
Id:B1!Sf.SA8~E. rev del

Estimate:1 Ore_IZMi  >>〒


これ・・・胎児が聞いている音ですよね? 母親の心音が響いてこういう風に聞こえるらしいです。
「ゆりかご」というタイトルからしてそうに違いないと思うのですが・・・。

曲としては好きなのですが、BMSとしてはちょっと微妙かと。
あとBPMの表示が実際と大きく違うというのも、あまり良くないと思います。
1点で。


2003/03/18(Tue) 08:37:00
Id:B0.a4F.Sd8~O. rev del

Estimate:1 Q9Q9 


曲は良かったのですが(個人的にも好みですし)皆さんが既に仰せの通りBMSとしてはちょっと・・・という感じでしたごめんなさい・・・
1点で・・・
2003/03/18(Tue) 10:08:09
Id:A2/b8~j.d. rev del

Estimate:1 AQUA&REONA  >>〒 >>HP


こういう変態アンビエントは個人的に好きです。
きれいめな音とノイズの対比がうまく出ています。
音と音の間を埋めるように、いろんな種類の効果音的な音を
小さ〜く鳴らしてやるとより一層いい感じになるのではないかと。
ただ、こういう曲はちょっとBMS向きではないかな、と思います。
曲としては好きなんですが、BMSとして見て、1点をつけさせて頂きます。

2003/03/18(Tue) 13:57:12
Id:Sa3#V.c1!Sc66n rev del

Estimate:2 bandicoot 


前衛的でありながら、十分曲に浸れました。
優しさと怖さの不思議な融合が絶妙。2点を。
2003/03/18(Tue) 21:25:12
Id:B9no.SB0.m.SA. rev del

Estimate:1 PSYPHA  >>HP


ゆりかごってよりは胎児に戻った気分です。
いやーあの頃は身動き取れなくて大変でs(((((((((

かなり面白い。
生活空間の音を所々に入れるとBMSとしての質が上がると思います。
例えば何でしょうね。台所で野菜切る音とか近くの線路を電車が通る音とかかな?
アンビ作らないんでよくわかりませんw
2003/03/18(Tue) 21:30:08
Id:N.A3#Se5g5B8~ rev del

Estimate:2 へっぽこ 


可能性を信じて、あえて2点で。

2003/03/19(Wed) 09:26:58
Id:B8~C1!SB66nSA. rev del

Estimate:0 LV.4  >>HP


発想は面白いと思ったし、他にはない感じで、曲をやっていてほんとに眠くなったりして、うまいこと作者の思う壺にはまってしまった感じでした。

が、疲れてたのもあるかもしれませんが、ゲームやってるときにほんとにねむくなっちゃったんでちょっと・・・まぁ曲として地味すぎたかなと思いました。

これは結構好き嫌いがあるかもしれません。

2003/03/19(Wed) 22:52:59
Id:B8~Sb2/q.SA5g5 rev del

Estimate:2 YAMD 


こう言うコムズカシイ曲は結構苦手だったりするんですが、それでも強烈な"何か"は確実に感じ取れました。
いや感じ取ったと言うよりも、勝手に流れ込んできた感覚に近いですね・・。
2003/03/19(Wed) 22:58:29
Id:B0.Sg777SA4F.D. rev del

Estimate:1 押尾@NinjaActionTeam  >>HP


「ゆりかご」という題名とは全然違うイメージだと思ったんですが、よーく考えると、他の方も書かれているように母親の体内のイメージなのでしょうか。
アンビエントとしてはなんかものすごい圧倒感があり、その世界に引き込まれた気がします。
ただ、BMSとしては、何をやってるのかまったくわからないんじゃないでしょうか。
BGAもあったほうがよかったような・・・
なんだかんだ言いましたが、独自の試みに1点。
2003/03/19(Wed) 23:10:46
Id:B9no.Sd5g5SC9no.Q. rev del

Estimate:1 rays 


何かすげぇ世界観ですね。曲はかなり好き。
ただBMSという点もふまえて1点で。

2003/03/20(Thu) 17:29:07
Id:B9no.SC1!C5g5Se. rev del

Estimate:1 有明  >>HP


曲の世界に浸りたかったので、もう少し緩慢な譜面が欲しかったです。
それとBPMの表記が…

ということで申し訳ないんですけど、1点で。BGA強く希望します!!

製作お疲れさまでした!!
2003/03/20(Thu) 22:56:52
Id:N.A1!j.o. rev del

Estimate:2 LD 


14KEY、右側がほぼ同じフレーズの繰り返しだったので正直微妙でした。

ですが、『胎児』というインプレを見て妙に納得。やっぱり2点入れます。
2003/03/20(Thu) 22:57:44
Id:B0.Sa3#Sd1!Y. rev del

Estimate:2 snowdrop 


いやー、夢の中の音、奏でさせてもらいました。
序盤のBPM320が激しく謎でしたが、その後は随分と浸らせてくれますね。
2003/03/20(Thu) 23:58:34
Id:B9no.SA777C9no.x. rev del

Estimate:2 MO 


やっぱ、こういうのが、クる。

理屈抜き。
2003/03/21(Fri) 04:21:04
Id:B9no.Sf5g5a0.Sb777 rev del

Estimate:1 kane 


no comment
2003/03/21(Fri) 10:37:33
Id:N.SC777Sa4F.Se9no. rev del

Estimate:2 sanan 


ヤバイ。
というのが率直な感想です。もちろん、いい意味でですが。
ありがとうございました。
2003/03/21(Fri) 11:21:46
Id:B8~B8~w.Se9no. rev del

Estimate:1 なおきち 


曲ものすごく好きです。
この独特の雰囲気で、癒。
エレクトロニカぽく、アンビエントぽく、
でも、BMSではそう何度もプレイって感じにはなりませんでした。

2003/03/21(Fri) 14:37:05
Id:B1!SA.A0.Sg0. rev del

Estimate:1 fether  >>HP


理屈じゃない何かが…
ごく個人的にですが前半のベルがもっと高音域強めで
後半にあと何か1展開あれば最高でした。
あと音大きめのプレイじゃないと叩く音が気になりますね(笑

1ptsで。ありがとうございましたv
2003/03/21(Fri) 19:15:13
Id:N.SB777Sc0.D. rev del

Estimate:1 Johnny  >>〒


ただ聞くよりも自ら「触れる」事で感じられる音の深さ。
それを覚えるに、BMS形態の合理性は確かなものでしょう。
快感とはまた違ったココチヨイ感覚に酔えた自分は幸せ者です。

ただ、BGAが欲しかった。黒の一枚絵でも良かったから。

限りなく2点に近い
1点。
2003/03/21(Fri) 19:44:49
Id:B9no.Sd2/C3#Sf777 rev del

Estimate:1 se-ya 


ゆりかごというよりは母親のおなかの中にいる胎児のような感じを受けました。
泡がボコボコ弾けるような音や、心臓のドクンドクンといった鼓動があるともっとそれらしくなったと思います。
なぜか何度もプレイしてしまう魅力がありました。
2003/03/21(Fri) 22:26:59
Id:B9no.SA8~m.A9no. rev del

Estimate:0 Kappe 


直感での感想ですが…
もうちょっと練りこんで欲しかったと言うのが正直な所です。
雰囲気は好きなんですけど、物足りない感が拭えません。
ジャンルは「イージーリスニング(と言うのがあったはず)」
だと思います。
2003/03/22(Sat) 11:54:25
Id:B0.a2/m.SC66n rev del

Estimate:1 terer 


初見時。最初と、中盤低速地帯。いつドカっとくるかドキドキしながらプレイしていたので不完全燃焼です。むしろそれが狙いかとも思いましたが。何度もプレイする気にはなれないです…

2003/03/22(Sat) 20:24:52
Id:B8~SB5g5Sf.G. rev del

Estimate:1 


曲は良いと思いますが、BMSとして良いかどうかといわれると正直疑問です。
2003/03/22(Sat) 22:06:17
Id:B9no.SB777T.D. rev del

Estimate:1 ゑあさいど 


不思議な不安感と安心感が混在する…曲ですね。
と、"同じジャンルのあの曲"と比べると、やはりインパクトに欠けます。
2003/03/22(Sat) 22:46:11
Id:B0.Sd2/Se5g5q. rev del

Estimate:1 6yen  >>〒 >>HP


正直いつ怪人が家に入ってくるか(謎)を
待ってたのですが、何も来なかったのでちょっとガッカリ。

1点。
2003/03/23(Sun) 00:48:44
Id:B9no.Sd5g5Se66nj. rev del

Estimate:1 美月 正 


言いたい事言い尽くされてるんで・・・
なんだか不思議な印象でした。
どこが良くてどこが悪いのか、というのが
浮かんでこないんですよね…;
2003/03/23(Sun) 14:39:07
Id:Sd5g5s.SA66nA. rev del

Estimate:0 linthejp 


中途半端。
それが第一の印象なんですが、雰囲気は好きです。
ただ、夢とか眠りとかそういう風に聞こえなかったです。
何に聞こえたか・・と聞かれると困ってしまうんですが。。。
う〜ん。ジャンルから言うと、ラピスさんのほうが好きですね。。

すいません。0点で。
2003/03/24(Mon) 22:45:20
Id:N.B5g5W.Sc4F. rev del

Estimate:2 SHUN  >>〒 >>HP


こういう特殊系は大好きデス!(ゎ
ですが、終盤にもうちょっと変化を付けた方が良かった気も・・・・、
正直結構最後らへんはダレてしまいました。
2003/03/26(Wed) 13:24:50
Id:C0.Sb4F.M.q. rev del

Estimate:2 caladvwl 


ある意味物凄い表現力…
音が弱いとか演奏感が薄いとかまぁ突っ込むところはあるっちゃあるんですがそれをも押え込むノイズの強烈な重圧感に負けて2pts

Lo-fiブレビはいい味出してますがもう少しだけ演奏感があると多分goodです、ただしあくまでこのせっかくの雰囲気を壊さない程度に。
2003/03/27(Thu) 12:18:33
Id:B8~j.C0.SB5g5 rev del

Estimate:1 モヘルビン 


まだ足りないよ。そう、まだ足りないんだ。
せっかく雰囲気作りは出来てるのにドラムパートがあのいつものだとちょっと萎える自分がいるんだ。
BPM40の所はもっとどうにかなったと思うんだ。展開が退屈すぎるんだ。


デリシャスというかはソーソーくらいだったんだ。
でもこういう曲は好きなんだ。
2003/03/27(Thu) 12:25:39
Id:B0.Sd0.A4F.Sc5g5 rev del

Estimate:2 dj_kait 


静かな暗さ。コレ聞いてると鬱病再発しそうです。
2003/03/28(Fri) 13:44:14
Id:N.B3#q.B2/ rev del

Estimate:1 Kai. 


始めのハッタリにビクビクしてました。(ぉ

なんというか「夢の中のゆりかごで揺られてる感じ」ですかね。
ジャンルは、アンビ系なんでしょうか?
こういうのは、自分好きですね、ハイ。
ただ、最後のほうでもう一つ展開が欲しかったです。
例えば、自分のイメージから連想させると…「夢から徐々に醒めていく」という風な感じに。
まぁ、人それぞれですがね。(苦笑

2ptに近い1ptで。
2003/03/30(Sun) 00:18:37
Id:B1!G.D.u. rev del

Estimate:0 Gun-SEKI  >>〒 >>HP


うーん…前衛的すぎてちょっと私には理解できませんでした…(汗
なんとなくやりたい事はわかるんですが…受け付けませんでした。

申し訳ないですが0点にさせてください。ごめんなさい。
2003/03/30(Sun) 04:38:36
Id:B9no.SB2/C.d. rev del

Estimate:1 Chikuwa 


BMSとしてどうかとは思いましたが、
曲調好きなので・・・

BGAがあればもっと引き込まれたのかもしれません。
2003/03/30(Sun) 15:46:44
Id:B0.Sb777Sa66nSg777 rev del

Estimate:1 idee 


嫌いじゃないけど、むしろ結構好きだけど、凄くいいというわけでもないし、
どうなってたら満足なのかもわからない、というわけで難解でした・・・
待機時間が長いのと、序盤のブレイクビーツは微妙だと思いました。
2003/03/30(Sun) 20:24:04
Id:B0.Se0.Sd0.C5g5 rev del

Estimate:1 F-22 Raptor ATF  >>HP


非常に分析し難いBMSですね・・・
エレクトロニカなスパイスを効かせたアンビエント
とでも受け取っておきますか。音で場を表現する
ことを狙ったものであると個人的に感じますが、
途中でそれが詰まってしまったように思えました。
雰囲気はよく出ていても、場の変遷に曲がついて
いけていない、といった感じでしょうか。
2003/03/30(Sun) 22:21:34
Id:N.B3#w.p. rev del

Estimate:2 Mt-H 


漆黒。
何か発病しそうです(何
2003/03/30(Sun) 23:30:36
Id:N.SB66nj.Sg0. rev del

Estimate:1 BACO  >>〒


ここまで長くBPM40を体験できる曲もなかなかないかと。かなり好きです。
ただそこを抜けてからの譜面がワンパターンなのが長く続くというのが少しきついと思います。
それとここまで改革を起こしているのだから、いっそのこと一部分だけ高速地帯を入れてみても面白かったかもしれません。
ゆりかごにならないけど。^^;
2003/03/30(Sun) 23:41:58
Id:Sg8~U.D.Se0. rev del


Copyright © 2001-2003 BMS Journal. All rights reserved.
</html>