<< Top<< Back
> B.J.cup 5th stage <
>> B.J.cup 5th stage menu

B.J.cup 5th stage TOP / イベント要項 / 楽曲登録期間は終了致しました

>> Notice

- Trance -

Fessel / 佐伯悠司 >>〒 >>HP

Bga:Include / BMSorBME:BMS&BME
Level:★x6 / BPM:146 / Files Size:2885Kb

http://saikiug.hp.infoseek.co.jp/work/fessel.htm

※お手数ですが、DLのページに飛んで下さい。
限られた時間の中では有りますが、自分が出来ることを詰め込んだつもりです。
まだまだ未熟ですが宜しくお願いします。

Impre / Score : 50 / 55
2003/03/15(Sat) 00:07:52
Id:B0.a66nSg.Sc1! rev

Estimate:1 あも  >>〒 >>HP


正直なところesの方が私的には良かったれす。。
この大会トランスが多いので印象に残りにくいのも痛いかなぁ、と。
1点で。
2003/03/17(Mon) 00:28:56
Id:B1!A.SA8~A5g5 rev del

Estimate:1 PSYPHA  >>HP


大分トランスらしくなってきました。
が、音の使い回しが目立ちます。
違うジャンルならともかく今回もトランスなので
それは相当痛いところなのですよ。
甘めの1点です。
2003/03/17(Mon) 00:51:29
Id:N.A3#Sd8~o. rev del

Estimate:1 Q9Q9 


曲自体はesより進んでカッコイイところまで来てるのに少し使いまわしが目立ちますね・・・そこだけが引っかかりました。
2003/03/17(Mon) 09:14:21
Id:B8~B777c.X. rev del

Estimate:1 KaneShui  >>HP


いつもお世話になっております。。

限られた時間でこの出来は素晴らしいです〜。
ですが、皆様のおっしゃる通り、
この大会では埋まってしまっている感じがします;。
・・・レベル高すぎ;。
2003/03/17(Mon) 12:24:00
Id:B1!SC5g5m.v. rev del

Estimate:1 AKITO 


曲全体のまとまりや展開が良かったと思います
BGAもキレイでした。。
2003/03/17(Mon) 13:55:45
Id:B9no.Sd2/A8~b8~ rev del

Estimate:1 Strawberry Jam 


なかなかカッコ良くて素敵!
でも物足りない印象。もう一押しな感じです。

中盤(サビ前ぐらい)が引っ張りすぎかもしれません。
譜面とBGAはガラっと変わってますが。。

音にもうちょっと奥行きや幅があると良いかもしれません。
しつこいぐらいにエフェクトかけてみてはどうでしょう。
2003/03/17(Mon) 14:03:20
Id:B0.a4F.x.SA3# rev del

Estimate:1 Spelunker  >>〒


スネアが雰囲気に合ってないっす。勿体無いっす。
他細かな気になるところもいくつかありました。
トランスはそういう所が目立って大変ですね・・・。
頑張ってる感じに応えられなくて悪いんですが1点で。
2003/03/17(Mon) 14:17:16
Id:B0.c4F.s.p. rev del

Estimate:1 Sopranotrom 


可も無く不可も無く、ってところでしょうか。
いい曲なんですけどね…どうにもインプレのつけにくい曲です。

…話は変わりますが、曲紹介文に時間が無いとか書くのってどうかと思います。
正直、「少ない時間で作ったと言うのも考慮してくれよ」っていう言い訳にしか見えません。
たとえ、そういう意図が無いにしても。

これは他の人にも言えることだと思うのですがどうでしょう?
2003/03/17(Mon) 14:48:29
Id:B8~a1!Sc4F.Sb. rev del

Estimate:1 THE CBC 


トランスとしての方向性が
最近のインスタントランス(勝手に命名)でなく
昔の古きよきトランスのように感じられ
非常に好印象を受けました。
埋まっているというよりは、ベクトルが違うので
むしろ抜きん出ているのではないかと思うほど。
しかしそう完全に思わせるにはまだ少し本質的な部分が欠けているような印象。
あと使いまわしという点では皆さんと同意見。
曲というよりもゲームとしてもこの点は痛い。

しかしトランスとしての方向性は嫌いではないです。1点。

2003/03/17(Mon) 15:38:14
Id:B9no.Sf66nC2/m. rev del

Estimate:1 micron  >>HP


きれい。
しかし、それしか印象に残らなかった。

2003/03/17(Mon) 20:50:29
Id:B8~B8~E.SA9no. rev del

Estimate:1 narve  >>〒 >>HP


ベースが…ベースが〜…(何

ちと音高すぎ&細切れにしすぎで
正直言って「なんじゃこりゃー」な感じでした。
せめてもうちょいEQで調整してくれればマシになってたと思いますが…。
後半が割と好みだっただけに残念です。
2003/03/17(Mon) 22:11:08
Id:N.B1!Sa5g5Sb8~ rev del

Estimate:1 satire 


バックの音がいい感じですね。^^
どこか間の抜けた感があるんですが、
バックの音がうまく引っ張ってくれていたように思います。
後半が・・・好きなのに。。。
メインだと思われるメロが妙にチープな感じがして
そこが気になってしまいました。
2003/03/17(Mon) 22:22:27
Id:B8~a0.Sf9no.Sa1! rev del

Estimate:1 Alpha Beat  >>〒 >>HP


303の音が大きすぎて、叩いている音が良く聞こえません。
同様に、sabiの音が一つの音に、パッドのように聞こえてしまいます。
メインの音なのに・・・
2003/03/18(Tue) 07:06:51
Id:B9no.Sd1!ZA.B66n rev del

Estimate:0 mts 


スミマセン、譜面が私に合わなかったというか;
叩きたい所が完全に氏の趣味とあってなかったようで;
2003/03/18(Tue) 08:32:37
Id:B1!Sf.SA8~E. rev del

Estimate:1 Playerβ  >>HP


全体的に良く出来ていると思うんですが、
どうもこの大会においてはいま一つインパクトが足りない気が。
どこか強く印象に残る何かが欲しいと思いました。

1点で。
2003/03/18(Tue) 11:14:31
Id:B1!SC1!SC3#F. rev del

Estimate:1 cYc 


曲、悪くないと思うのですが、イマイチ展開が弱いような気がします。
もっと盛り上げて行っても良いのではないでしょうか。

譜面にドラムパートが多いような・・・。
2003/03/18(Tue) 13:16:03
Id:A2/C4F.z.Sb4F. rev del

Estimate:1 AQUA&REONA  >>〒 >>HP


すごく良い雰囲気ですね。
アシッドな音とダークなベース部分がうまく合っています。
2種類のアシッド音が左右入れ違いに回るのもいい感じでした。
ただ、少し気になったところがあったので、挙げておきます。

1:bass1,3,5にディレイとリバーブがかかっているようなのですが、
  低音部が広がってしまうと、気持ち悪くなってしまうので、
  kickとbassは真ん中に定位したほうが良いと思われます。
  また、bassにディレイをかけるのであれば、中音域以上のみに
  かけたほうが良いと思います。
  (HPFとかBPFをかけた音にWet音100%でディレイとかをかけて、
元音にミックスしたり。)

2:こういう曲では、bassとkickは同時には鳴らさず、
  bassをウラで鳴らしたほうが同じ周波数でぶつからずに
  バランスよく聴こえると思います。
  同時に鳴らす場合であれば、bassとkickそれぞれの担当する
  周波数帯を決めてぶつかる音域をカットしたほうがよいと思います。
  (例えば、bassは超低、kickは低〜中 という感じで。)

3:これは、個人的な好みの問題かもしれませんが、
  snare1,2,3,4がイマイチ曲に馴染んでいない気がしました。
  もっと骨のある(?)tr-909的な音のほうが合うかな〜・・
  なんて思いました。

以上です。全体的な雰囲気は好きなので、1点で。
2003/03/18(Tue) 13:54:35
Id:Sa3#V.c1!Sc66n rev del

Estimate:1 F.R.R 


良くも悪くも「無難な曲」という感じで、
あまり曲の印象が残りませんでした。
もう少しメリハリがあっても良いと思います。
2003/03/18(Tue) 14:13:57
Id:N.SC3#Sb4F.Sc5g5 rev del

Estimate:2 tempest  >>〒 >>HP


トランスは正直おなかいっぱいです

でも 格好良いので2点
2003/03/18(Tue) 16:49:20
Id:B9no.aa.o.SC2/ rev del

Estimate:1 Velna  >>HP


綺麗にまとまったトランスですね〜
いい感じです、
ただその分インパクトに欠けますね。
惜しいですが1点でお願いします
2003/03/18(Tue) 17:44:03
Id:B8~C8~Sa9no.X. rev del

Estimate:1 押尾@NinjaActionTeam  >>HP


うーん、スネアが合ってない・・・
全体的にすごくまとまった曲なんですが、
昔のトランスみたいな控えめ系を狙ったとしても、
ブレイクの前と後がそれぞれ一本調子な印象を受けました。
今回は1点でお願いします。
2003/03/18(Tue) 20:51:44
Id:B8~h.SC2/C4F. rev del

Estimate:1 YR=Tune  >>HP


個々のパーツの完成度は中々なものなのですが、
曲全体で見ると、ドコの個所を一番聴かせたいのかが分かりませんでした。
もぅ少し、メリハリを付けると面白くなるんじゃないでしょうか。

リズムに関して、言おうか言うまいか迷ったんですが、
キックのパターン、ドドッドドッドッドとかドッドッドドドとか
ありますよね?
ゲームを面白くする目的なら全然OKなんですが、何となくでやっているのであれば
止めた方がイイかも知れません。
上手く使わないとどうにもカッコ良く聞こえない気がします。

そう言う訳で、今回は1点です。
ごめんなさい(ぇ
2003/03/19(Wed) 04:22:01
Id:B8~i.Sa0.SA. rev del

Estimate:1 misoh 


音のかっこよさはさすがだなぁと思います。
ただ、皆さんもおっしゃられている通りインパクトに欠けるというか
聴かせどころがいまいちよくわからなかったというか。
限られた時間の中でも作り込みに気合が入っているのは分かるのですが。
今回は1点でお願いします。

*個人的にはRossの方が音の力強さという点では好みでした。
展開はこちらのほうがいいと思いますが。
2003/03/19(Wed) 09:30:50
Id:B1!Sa1!SA4F.Se3# rev del

Estimate:1 Libra  >>〒 >>HP


トランス的な上げ/下げの感覚に欠けているのかも。無難なトランスに聴こえてしまいます・・・。
基礎的な部分での技術力は十分なレベルだと思うのですが。

例えば、sabi〜.wavがもっと存在感のある、太くハッキリした音で、
その音が登場するまでに1回ブレイクが用意されて、がーんと響き出したりしたら。
ゾクゾク来たかもしれません。何にせよ、もうちょっと・・・の気分です。ギリギリ2点未満で。
2003/03/19(Wed) 23:35:46
Id:N.SC777Sa9no.u. rev del

Estimate:1 YAMD 


方向性が明確なのは好感触だし、音も骨があってカッコ良かったです。
ただ譜面もそうですが、後もう一味足りない感があります。
もっと何かキモになるものがあれば、更に良くなってのではないでしょうか。
2003/03/19(Wed) 23:39:40
Id:B0.Sg777SA4F.D. rev del

Estimate:1 bonne 


no comment
2003/03/20(Thu) 14:27:15
Id:Sg4F.l.SC5g5Sd5g5 rev del

Estimate:2 葵井巫女子 


数あるTranceの中で1番トランスっぽさを感じました。
ただbg〜とsabi〜の音がかぶってる感じがするのでsabi〜の音をリード系(又はわかりやすい音)にすればいいなと思いました。
あと個人的ですが、5鍵がすんげー欲しかったです。
本家の喩えをするのもあれなのですが、5鍵の機体に入ってそう気がしましたので(^^;
しかし、自分の中では"まさしくトランス"と思いましたので2点で。
2003/03/20(Thu) 15:53:59
Id:B9no.SA777Sc66nu. rev del

Estimate:1 有明  >>HP


BMSというよりはmp3でガッツリ聴きたい曲という印象でした。
トランスってBMS向きじゃないですよね…。
音に関しては…スネア以外は僕的には好きでした。

今回は1点でお願いします。
製作お疲れさまでした!!
2003/03/20(Thu) 23:19:54
Id:N.A1!j.o. rev del

Estimate:1 snowdrop 


なんつーか、グロイものを感じました(何
よくも悪くも無難な感じです。個人的にはスネアロールがちょっと気に入りませんでした。もっと軽い感じで入ってもよかったかなーと。

2003/03/21(Fri) 00:41:02
Id:B9no.SA777C9no.x. rev del

Estimate:2 sanan 


序盤が最高にツボでした。
BGAも素敵です。
2003/03/21(Fri) 09:05:43
Id:B8~B8~w.Se9no. rev del

Estimate:1 kane 


no comment
2003/03/21(Fri) 10:39:04
Id:N.SC777Sa4F.Se9no. rev del

Estimate:2 bandicoot 


序盤がかなりノれますねー。
ラストの叩き・盛り上げもストレートで気に入りました。
皆様仰るように、引く所と押し上げる所が
もっとはっきりしていれば、更にドラマチックになったかと。
でも好きなので2点で。
2003/03/21(Fri) 17:00:38
Id:B9no.SB0.m.SA. rev del

Estimate:2 LV.4  >>HP


こういうギャラクシー(?)な感じ好きです。
こーギラギラしてるというのかエクスタシーというのか。
言葉に表しにくいですけど、そんな感じです。
ただ、ブレイクの部分の音にローパスのカットオフがかかってたのが、後半になっても変化がないのでちょっと・・・というのがありました。
あとベースですが、序盤から中盤の間で良いのでもう一段階低いのを入れてもいいと思いました。
で1.5点ぐらいなんだけど四捨五入で2点で。
2003/03/21(Fri) 17:01:58
Id:B8~Sb2/q.SA5g5 rev del

Estimate:1 se-ya 


BGAとは裏腹に音に奥行きが無かったのが残念です。
ノイズも少々気になりました。
叩きについてはところどころ演奏感の無いところがありました。
曲のほうは悪くは無かったです。
2003/03/21(Fri) 21:14:39
Id:B9no.SA8~n.m. rev del

Estimate:2 LD 


よく見ると、曲もBGAの技巧もある程度高いレベルになっていると思うんですが、
正直、プレイしていて『それっぽい』ような展開と配置ばかりが印象に残ったのが本音です。

とはいえ、この手の曲は譜面を巧く構成するのは難しいかな、とも。

その他、気になった細かいところを良い方向に転がして2点です。
次回は違ったジャンルに挑戦していただきたいなぁと思ったり。
2003/03/21(Fri) 22:19:31
Id:B0.Sa3#Sd1!r. rev del

Estimate:1 Kappe 


直感での感想ですが…
どうも音が噛み合ってないような…そんな印象を受けました。
全体的に音を綺麗目な感じにして、エピトラにした方が
良くなったかもしれません。個人的な趣向も入ってますが…。
あと、もう少し展開が欲しかったですね。
惜しいですが1ptで。
2003/03/22(Sat) 14:08:20
Id:B0.a2/m.SC66n rev del

Estimate:1 ゑあさいど 


BMSらしいトランスだと思いました。
傑出したインパクトがないのがちょっと引っ掛かりました。
2003/03/22(Sat) 22:51:35
Id:B0.Sd2/Se5g5q. rev del

Estimate:0 terer 


 ハイハットに目立ちましたが、同じ音なのに譜面にバリエーションをつけるためというだけの理由で叩く場所、叩きかたをコロコロ変えるのは演奏感を著しく低下させると思います。
 また、例のハイハットと一緒に303s1〜s4.wavのようなまとまっているwaveを叩かせるのもどこを叩いているのかわからなくさせます。叩かせるのならバラバラにして単体で配置した方がいいと思います。another限定くらいで。
 後半のseq0〜seq4といった音もanotherで配置されているかと思ったらされていなくてガッカリしました。
 全体的に「何故このメロディー構成でこういう叩きになるんだ!?」という感じでした。

以上、超私見ですみません。
2003/03/22(Sat) 23:35:45
Id:B8~SB5g5Sf.G. rev del

Estimate:0 6yen  >>〒 >>HP


佐伯さんの曲を聴いていつも思うのは、
「メインフレーズの音の選択が上手くいってないなぁ」
って事なんですが、今回もご他分に漏れず、といった感じでした。

それに加えて今回リズム隊の音量調節にも失敗気味なので
(バスドラとクローズハイハットしか聞こえない)、
今後の期待も込めてあえて0点。
頑張ってください。
2003/03/23(Sun) 01:18:53
Id:B9no.Sd5g5Se66nj. rev del

Estimate:1 wint 


曲△:譜面△:ムービー△
2003/03/23(Sun) 20:17:56
Id:B8~g.z.q. rev del

Estimate:2 Johnny  >>〒


譜面が少々、普通すぎたかもしれません。
曲の方は合格点。ぐっじょぶ。
2003/03/26(Wed) 07:22:58
Id:N.B4F.P.Sc66n rev del

Estimate:1 caladvwl 


惜しいですね…かなりいい線行ってると思ったんですが。
TBの音がかなりキてたんで最初はRB-338でも使ってるのかと思いきやMU100ですか、ひぇ〜;;;

TBの音は好評価として…
前半の譜面が246,642といちいち入れ替わるのが???です。
どちらかに統一していただいた方がいいかと。
それと前半はもっとアシッドなままで持たせたほうがいいと思います、つまるところ和音進行を動かさないままずっと同じ和音で突き進んでブレイクから初めて音を動かす、とした方が前後半での区別がしっかりつくと同時に後半での盛り上がりが強調されると思います。

で、その後半の盛り上がりがそうでなくても音のせいでかなり薄いんであの音こそ何とかしてください。
TBはいいのに…とこのままじゃ死んでも死に切れません(何
定番技で鋸波をユニゾンデチューンな音でフィルター変化とか、まぁ細かい事は俺が押し付けてもしょうがないのでお任せしますが何にせよ今のままではインパクトが弱すぎて寂しいので。

TBが良かったので1pts
2003/03/27(Thu) 07:34:13
Id:B8~B8~s.j. rev del

Estimate:1 モヘルビン 


無難って皆が言うんだ。無難って。
普通って皆が言うんだ。普通って。
無難。普通。
それだっていい物はあるはずなのに。
つまり、言葉にならないだけで必ず違う部分があるってことなんだ。
この雰囲気でいくにしたって、足りないんだ。その雰囲気を作る要素が。違うんだ。その音が。
ここで聞こえる「無難」の声は、そういう声なんだと思うんだ。
ガンバレって言ってるんだ。一歩抜け出せって言ってるんだ。

でも、その人の成長の様子が見えるのはやっぱり嬉しいんだ。
2003/03/27(Thu) 13:31:18
Id:B0.Sd0.A4F.Sc5g5 rev del

Estimate:1 SHUN  >>〒 >>HP


うーん御免なさい、あんま言葉が見つからないのですが(汗
とにかく「無難」「インパクトが弱い」というのが有りますね。
もうちょっと冒険をしてみては如何でしょうか。
2003/03/28(Fri) 23:30:08
Id:B8~I.M.J. rev del

Estimate:1 Gun-SEKI  >>〒 >>HP


音色がかなり好みです。コード進行等も綺麗に纏まってると思います。
前半から中盤にかけてバックのストリングスが小さかったと思います。もう少し支えてやってもよかったかなーと。
あと後半で表にスネアを打ってしまったのは失敗だと思います。
トランス感が大幅に損なわれてしまっている感がありました。

その辺りを考慮して1点で。
回を追うごとにレベルアップしてると思います。これからもがんばってください♪
2003/03/29(Sat) 18:10:03
Id:B9no.SB2/B.v. rev del

Estimate:1 idee 


皆さん言われていますが、曲は結構いい感じなんだけど・・・という感想です
何か決定的においしい部分が欲しい・・・
あとlibraさんの言われている上げ下げ云々にも結構同意です。

2003/03/30(Sun) 20:26:43
Id:B0.Se0.Sd0.C5g5 rev del

Estimate:1 F-22 Raptor ATF  >>HP


うーむむ・・・別段悪いところの無い曲なのに
何か釈然としないものがあります。無理に伸ばして
いるようで、ダレっとした感触でした。コンパクトに
まとめた方が良いかな、と思います。あとは皆さん
ご指摘のように使いまわしの多さ、でしょうか。
2003/03/30(Sun) 22:23:58
Id:N.B3#w.p. rev del

Estimate:1 Mt-H 


何か、印象に残るモノがありませんでした…
1ptで。
2003/03/30(Sun) 23:26:04
Id:N.SB66nj.Sg0. rev del

Estimate:2 kataG  >>〒 >>HP


トランスはかなり専門外ですが”おおトランスよ!”って感じなので2点です。
2003/03/30(Sun) 23:48:17
Id:B9no.SC66nSb9no.Sf5g5 rev del

Estimate:1 Kai. 


インパクトのないトランス。
BGMトランスって感じです。(謎

一応、戦国のときのesと併せて、佐伯さんのBMSは2つめになるんですが、esよりはこちらの方が好印象です。
ただ、散々既出ですが、スネアが合ってない+聴こえにくいですね。

あと、10keyやってて思ったのですが、押すところが、コロコロと変わってるのが、一寸いただけないかな…と。
始めのほう(KICKが1鍵固定、OHHが4鍵固定)のところとかは、特にそう思いました。
これは、好みの差の気がしますが…(汗

けど。
どれも、酷いくらいに悪いわけではないので、1ptで。
これからも、トランス道を突き進んでください。(謎
2003/03/30(Sun) 23:50:30
Id:B0.a4F.p.f. rev del


Copyright © 2001-2003 BMS Journal. All rights reserved.
</html>